未分類

【体験談から解説】今話題の退職代行サービスとは?利用の流れも解説

退職代行サービスってどんなもの?
具体的に何をしてくれるの?
利用するメリット、デメリットは?

こんな疑問にお答えします。
わたし自身の退職時の経験談も合わせて解説していきます。

退職代行サービスとは

まず、退職代行サービスとはどんなものなのかを解説します。
退職代行サービスは、
あなたの代わりに職場に退職届けを提出してくれるサービスです。
利用時の詳しい流れは後ほど解説していきます。

最近になって退職代行サービスが増えてきて、有名になってきましてが、
10年前くらいから、このようなサービスはありました。

昔は今のような退職代行会社があったのではなく、
弁護士がこのような退職代行をしました。

とはいえ、現在、弁護士が運営している退職代行会社も数多くあります。

退職代行サービスを利用する8割は20代です。
特に新卒の人が多いようです。

新卒や、その職場に入ったばかりの人ほど
退職の申請を言い出しにくいと思います。

私も会社に就職して2年で退職をしましたが、
『少なくても3年は続けないと次の就職先が決まりにくいわよ〜』
と謎の脅しをされました(笑)

当時は(まあ…確かに3年は続けた方が良いとか聞くよな〜)
と少し悩みましたが、今となって思うと全く関係ないですね(笑)

下記の思考を持っている人は利用することをおすすめします。

・上司に言うと嫌な顔をされてしまうかな。
・社長が話を聞いてくれないかも。
・すんなり辞められたらいいけれど、辞めれなかった時、
その後の上司や同僚の態度が変わりそうで怖い。
・「辞めないでほしい」と頼まれたら、それでも辞めますとは言えない…
退職金未払いの給料をもらえないかも。

上記の内容に当てはまらない人は利用する必要はないかもしれません。

退職代行サービスを利用するには、もちろん費用がかかります。
自分の力で退職できるならば、わざわざ利用する必要はないです。

私は当時、このようなサービスがあることを知らなかったので
自力で退職しました。

ですが、初めに退職の申請をしてから
約10ヶ月もかかって、やっと退職できました。

その10ヶ月間は、引き止められたり話をなかったことにされたりして、
本当に大変でした…
正直、精神的にもめちゃめちゃキツかったです(T ^ T)

当時の私がこんなサービスがあることを知っていたら
速攻で使っていただろうと思います。

だからおすすめしている という感じです^^

退職代行サービスを検索すると山ほどありますが、
私なりにおすすめの会社を3つまとめました。

気になる方は下記の記事をご覧ください。
無料あり:退職経験の多い私がおすすめする退職代行サービス3社

退職代行サービス利用の流れ

退職代行サービスを利用して退職が完了するまでの流れを解説していきます。

①退職代行サービスへの登録

②代行会社と打ち合わせをする(詳しくは下記に)

③料金の支払い 

④代行会社があなたの職場に連絡
・辞めさせてもらえるように話をつける
・退職金のことや未払いの給料のことなどの交渉
・会社に残っているものを自宅に郵送してもらえるよう交渉

⑤退職が完了すると代行会社があなたに連絡。

退職完了!!
気持ちをリセットして新しい人生へ!

簡単にまとめると、流れはこんな感じです。

ここで大切なのは代行会社との念密な打ち合わせですよね。
打ち合わせの仕方を解説していきます。

退職代行の会社との打ち合わせ

打ち合わせをする時は、下記のことを伝えるようにしましょう。

・職場を辞めたい理由。
・あなたが感じている悩み(例:上司がなかなか話を聞いてくれない など)
・退職金や未払い分の給料をもらいたい

引継ぎなどの必要がない場合は、次の日から職場に行かなくて良いこともあります。

その場合は、職場に置いてある荷物を郵送で送ってもらいたい
ということも伝えましょう。

退職した後、あなたが損をしないように念入りに打ち合わせをしておきましょう。
特に給料などのお金問題は言うまでもなく大切ですよね。
せっかくお金を払って退職代行サービスを利用するのですから
この際、色々と交渉してもらっちゃいましょう!

筆者がおすすめする退職代行会社3つを紹介!!
無料あり:退職経験の多い私がおすすめする退職代行サービス3社